WebTopics #2【Instagram】

Instagramの ショッピング機能に変化が!?

個人ユーザーの投稿でも商品サイトへの誘導が可能に!

インスタグラムは昨年6月に実装した「ショッピング機能(Shop Now)」を拡充することを発表しました。 これにより、インスタグラマーやパブリッシャーといったクリエイターたちも自らの投稿にショップタグをつけることができるようになります。

今までは、外部ECサイトを持っている企業・ブランドのみが活用できたショッピング機能が個人のユーザーでも商品にタグ付けし外部ECへ誘引ができたとの事で、実装時期は未定だが、今までフォロワーが多い、投稿が好みなどの基準で自社商品のアサインをかけていた企業としては、かなり有り難い話だとは思います。
しかし、インフルエンサー側としては今後、ECへの誘引率や購入率など細かい部分まで企業側の評価基準とされる可能性が高く、固定ファンを獲得していないなど売りに繋がらないインフルエンサーは厳しい状況に追いやられる可能性もあります。
反対に、売上に貢献できるインフルエンサーであれば企業と正式に提携するなどもあり得るかもしれません。

参考URL:

参考URL: